~samnekoのくつろぎtime~

猫のように自由気ままなsamnekoの日記です。好きなもの、ねこ。好きなこと、妄想。生涯、妄想家。趣味&特技『妄想』『友達100人できるかな?笑』性格は、ねこのよう。“意外と”行動派かも。

災害時にメルマガや広告は迷惑です!!

昨日、地震がありました。

幸い、自宅はガスと水道は使える状態でしたが、
停電になり…

子どもは朝から風邪気味。

歩いて開いているお店を探し、
食料品を調達する人達の長蛇の列に並び、
やっと風邪薬を手に入れられました。

お店の人に、水は?お茶は?と心配されたけど、
普段からトイレットペーパーや飲み物のストックはしているので、
必要なものだけ手に入れて帰ってきました。


※テレビ「しまじろうのわぁお」で、地震に備えてを子どもにも分かりやすく説明しています。
大人の方は一度見てみて下さい!


夕方、電気が通ったけど、道内の電気はまだまだ足りないので、
電気の使用は極力控えてます。

まだ小さい子どもに、どうしてCDをかけられないのか、どうして電気を全部つけないのか理解させるのに苦労しています…


実家が電気が通ったかは、固定電話にかけて確認。携帯電話のバッテリーが切れる前に、
夜電話をしておきました。

明るくなって、車出せるなら必要な物持っておいで!と。

※自宅が通電してから約22時間経ってもまだ実家の電気は復旧してません。

朝方、兄からも携帯電話に電話が着ましたが途切れるので、
固定電話からかけ直すと繋がりましたが、
やはり停電なので回復を待っている状態。


早朝、車で10分位の所に住んでいる友達から、
まだ停電していてバッテリー切れるから携帯充電させて!と連絡があり、迎えに行ってきました。

友達は、オール電化でシャッターが閉まっていて開けられない状態。

同じ市や区内でも、
停電している所もあります!!


本当に必要なときに、バッテリーの消費が一番腹立たしいです。

そんな時に不必要なメールや広告、
ガセネタ(なぜか、○○地区は××時から断水というのが多かった)は要りません!!

大丈夫じゃないから連絡出来ないんです!
大丈夫になったら、連絡できますから。


企業の皆さん、
少し考えて配信して下さい。
[PR]
by sam-neko | 2018-09-07 14:24 | きょうみしんしん | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30