人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~samnekoのくつろぎtime~

猫のように自由気ままなsamnekoの日記です。好きなもの、ねこ。好きなこと、妄想。生涯、妄想家。趣味&特技『妄想』『友達100人できるかな?笑』性格は、ねこのよう。“意外と”行動派かも。

行事。

こっこが産まれて、初めての行事といえばお七夜。
生後7日目に、子供の枕元に名前を書いて貼っておくもので、
私としてはやりたかったんだけど・・・
生後7日目はまだ病院だったので、退院した時には既に通過してました005.gif

そんなわけで、次なる行事は“お宮参り”と“お食い初め”。

お宮参りに行くタイミングは地域によって色々あるようだけど、
生後30日頃だと、私の体調がマズイなぁ~ということもあって、
北海道では100日頃に行くのもアリだと知って(冬の時季は雪があって境内も危ないからかな?)
お宮参りとお食い初めを同時にすることにしました024.gif

生後ジャスト100日が、皆都合が良かったので日にちは即決。
昨日は午前中、神社にお宮参りをしてその後自宅でお食い初め。

神社で待っているときにちょっとぐずりはしたけど、
ベビーカーでぐるぐるしてたらピタリと止んだ006.gif
神主さんの始まる合図のタイコのドンドンドンに、
こっこは固まり目はランラン005.gif
その後は大人しく、最後の記念撮影も無事に終わりました。

撮ってもらった写真は神社に飾って、1歳の誕生日に送ってくれるそう。
楽しみです006.gif

自宅に帰って、お寿司でお食い初め026.gif
年長者のおじいちゃん、食べさせる真似でいいのに、
こっこの口に持っていってそのままパクリと食べるところでした046.gif
おじいちゃんは、食べさせる気満々だったようです・・・

それにしても、ホントに食べそうになってた023.gif
大人が食べているとき、一緒に口をもごもごすることがあるので、
離乳食が近づいてきているってことなのかな039.gif
by sam-neko | 2015-07-13 12:06 | さむねこっこ

by samneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31