<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もくもく。

今日は朝からどんより曇り空。
午前中のうちに近くの公園(といっても車で行動)へ桜を見に行ってきました。
所々咲いてはいるけど、満開にはまだもう少しかな179.png

買い物も済ませ家に帰ると、珍しくこっこは午前中から昼寝152.png

その間に、ottoと畑の土作りをしました106.png
先週、こっこが寝ている間に私が一度土をおこしておいたので、
今日はottoにスコップで掘って、余計な石やゴミを取り除くために土をふるいにかけてもらいました103.png

途中、何度も「飽きた」「家にはいりたい」「お腹空いた」と弱音を吐いていたけど…

何とかなだめて苦土石灰と臭いの少ない堆肥、それにわが家から出た生ゴミを処理機で乾燥させたものを混ぜ混ぜ105.png来週には苗を植えられます166.png

結局13時半まで頑張って作業して、その間こっこはずっとお昼寝104.png
こっこが起きたら、今度はottoが昼寝115.png

昼寝から起きたottoは、自分で耕した畑に早く何かを植えたいらしく、苗買いに行かないの?と。

1週間放置することを教えるととても残念がるので、
来週買いに行きたかった花屋さんの広告を見せて、
「野菜の苗は来週買いたいけど、今日は花を植えようかな
~。来週買う野菜の苗も見てみたいし」と言うと、
すぐに出かける支度をしてました111.png

目的地に近づくにつれ雨は激しく降ってきたけど、
大きなビニールハウスの中で花を選べたので傘もささず楽ちんでした。

なぜか家に帰ると雨は止み170.png
花を植える作業はサクサクできました。

来週は野菜とイチゴの苗を買いに行きます。
売り切れませんように144.png
[PR]
by sam-neko | 2017-04-30 22:30 | しゅみ&とくぎ | Comments(0)

函館二日目。

昨日は、函館旅行の二日目。

親とは違うホテルに泊まっていたので、
ご飯を食べて、朝風呂入って、親が泊まっていたホテルへお迎えからスタート。

ホテルの隣には植物園と猿が温泉に入る公園があるので入りたかったけど、開園前で入れず106.png

でも、園の外から猿山が見えたのでottoはこっこを抱っこして見せてました。
猿からしたら、あの人間たちは何をしてるんだ?って思っただろうに…

早い時間からオープンしている五稜郭公園に向かい、
公園の中を散歩。
こっこも頑張って歩き回り…おじいちゃんと坂道も登ってました。

昨日の大沼で肩車してもらって、親交が深まったかな104.png

a0199247_12594218.jpg


そのあとは、こっこ少々歩きたくないモードに入ったけど、
魔法の言葉。
五稜郭タワーを指さして「あそこに行ったらソフトクリーム食べられるよ!」で、もくもく歩く。

この日の朝こっこが寝ているときに、ottoと「今日暖かかったら、ソフトクリーム食べさせるか」と喋っていたら、
こっこが「あむっ」と言って起き出した!!

五稜郭タワーで桜ソフトクリームを食べて、次はタワーに昇りました。
途中でエレベーターの中が暗くなったとき半ベソかいてたけど、展望台の床がガラスで下が見えるようになっているところにこっこガンガン進んで行き…
乗っかった~122.png

手をつないでいたottoは、若干ひき気味。
私は「やめて~!こっちおいでー!!」

知らないおじさんに「僕、勇気あるなぁ~」って言われてました。
まだわからないからだろうけど、怖すぎるー103.png

公園を歩きまくった後は、おとなしくベビーカーに乗っててくれました。
土曜日オープンしたばかりのシエスタも覗いて、
車に乗ると、即爆睡152.png

朝市に行って、車を降りてお店に入っても爆睡105.png

大人だけで函館朝市楽しんで、函館駅に向かう時にやっと起きてくれました103.png
駅でこっこのお昼ごはんを買って、函館を出発。

帰りも新函館北斗駅近くを通るルートになりました。
a0199247_13162807.jpg


防音壁があるので新幹線が通ったのかは分かりませんが、
新幹線のレールの下をくぐってはきました。笑

実家に到着して、ご飯を食べて、早めに寝ました。
こっこは、朝までぐっすり152.png

今日は、朝ごはんを食べて自宅に帰ってきて…
家にあるおもちゃで遊んで、新幹線のおもちゃでも遊んで、おやつを食べたら早速昼寝!!

お昼ごはんも食べずに、まだまだ寝ています。
先週まで風邪ひいてたし、長旅だったし、疲れてるよね。

函館の桜はまだまだ蕾のところが多かったけど、何カ所か咲いてる木も見つけました。
今日は暖かいから、一気に咲き出すかな171.png

ゴールデンウィークは、近間の桜を見に行こうと思ってます179.png
[PR]
by sam-neko | 2017-04-25 12:49 | げんじつ | Comments(0)

函館。

a0199247_23052410.jpg


函館に来ています。
写真は、函館夜景…
といっても、お天気カメラでよく見るのと逆方向から。
お天気カメラは函館山から市街地の映像だけど、
こちらは湯の川から市街地・函館山です。

残念ながら部屋の窓を開けていないので、窓ガラスの汚れ付きですが( ´∀`)

昨日は実家に泊まり、今日は6時に出発。
7-11で朝ごはんを買い、高速入り口まで私が運転。
その間にottoはご飯を食べて運転チェンジ(^-^)

高速で大沼まで来て、この旅メイン1のこっこ初めての船。
遊覧船に乗って、波しぶきに感動(゚-゚)
船に乗ったら、じぃじとばぁばにこっこ挟まれて座ってました。
大沼から車で20分程度で行ける、函館北斗駅にも行ってきました!
こちらがメイン2…というより、この旅最大イベントの新幹線を見る('-^*)ok

教えていないのに、こっこは数ある新幹線の中でも北海道新幹線が一番好きらしい。

駐車場に車を停めてベビーカーを出したら、最近ベビーカーを嫌がりだしたこっこが自らベビーカーに乗りたいアピール。
さては、大沼ではしゃぎすぎたようです。

函館北斗駅に入って、ottoが新幹線発着の時間を調べて暗記していたら…
父に「スマホでカシャッ」と言われてました。笑

北海道新幹線弁当を含む駅弁を買い込んで、ついでにこっこに新幹線のチョロQと靴下もおばあちゃんに買ってもらって、いざ新幹線を見に行こう!
というときに、父が上から見てる。と言いだして…

ベビーカーとお弁当を父に託し、カメラとビデオカメラを持って母、otto、こっこと共に新幹線の改札をくぐってきました。

到着するまで時間があったので、ホームに入ってくるところを見ようと先頭へ。
アナウンスが流れて待っていると、北海道新幹線が向かって来ました!

とても静でびっくり。
風圧もないし…まぁ、ホームだし。

母がこっこを抱っこして、私がカメラ、ottoはビデオ撮影してると、こっこは実物の新幹線を見てもキョトン105.png
一通りカメラで撮って、ottoが抱っこしてこっこに新幹線を見せると…
本物の新幹線だと分かって大興奮103.png

興奮が治まってしばらくすると、反対のホームに入ってきた車両がはやぶさで、私が興奮。笑

母も自分の携帯を取り出して撮ってました。笑


函館に着いて函館山から市街地を見ると、
こっこはお天気カメラと同じだと気が付いてキラキラのポーズ。
2才児でも、記憶力あるんだなぁ~と感心112.png
今日は、生まれて二度目の温泉。

明日は函館観光の続きと、寿司を食べるという母の希望(ottoも乗り気)を叶えて、
実家に帰ります。

さて、そろそろ寝ますかな。
[PR]
by sam-neko | 2017-04-23 23:04 | げんじつ | Comments(0)

雪囲い。

暖かくなったと思ったら、いきなり雪が降ってびっくりの4月。
でも、雪囲いはそろそろ取ってもいいかなぁ~と思いつつも放置。
今日、実家に電話するついでに父に聞いたら…
まだやってないのか105.png?と、呆れられました。えへへ。

お隣のおばさんがお花とお話しが好きなので、花や木のことはお隣を参考にしています。
先週雪囲いを外していたので、そろそろうちも~と思っていたのです。
今日、こっこが昼寝をしている間に取っ払いました111.png

ボーボー居座る雑草も何本か引っこ抜いてやりました104.png

これから野菜に栄養を回さねばならないのに、雑草にやる分はないのですよ118.png

さぁさぁ、これから畑を耕して畑づくりスタートです。
今年はダイエットのため、畑を耕すのはottoがやってくれるというので、ラッキーです。

去年の邪魔な根っこや石を取るのに、ふるいに掛ける作業が大変なんだよなぁ~と思って言ってみると…

なんと!
畑づくりはわからないから、指示を出してくれたら何でもやるよ!というではないですかっっ115.png

どーした?otto!!
あんなに庭や畑に興味が無いって言ってたのに。
去年のトマトの出来がよかったから、目覚めたか166.png

やる気があるうちに手伝ってもらおう!と、今日の雪囲い外しも手伝ってもらいました106.png
[PR]
by sam-neko | 2017-04-16 23:12 | げんじつ | Comments(0)

風邪。

先週の土曜日、こっこのほっぺたが赤くて“たけちゃんマン”みたいだなぁ~と思って熱をはかってみたら…

なんと38.8℃133.png

私自身38℃なんて体温になったことがないので、びっくり!!
でも、なぜか本人はいつも通りに遊んでる105.png

日曜に37℃前半まで下がって、昨日は平熱になったので様子を見ていたら…

昨日の夜から鼻水がひどくて、イビキまでかいてた122.png

そして朝方鼻水で溺れかけていたので、病院に連れて行くと…

やっぱり風邪。
薬を出してもらいました。
薬は眠くなる成分が入っているとのことで、
自分で布団に入ってました。

お昼は過ぎているけど、薬は朝と夜なのでとりあえず寝かせておいてあげよう106.png
きっと昨日はぐっすり眠れてないはずなので…

今週は、子育て仲間がシェフから習ってきた料理を皆で作って食べよう!と約束していたけど、キャンセルです120.png

早く良くなって皆と遊ばなきゃね109.png
[PR]
by sam-neko | 2017-04-11 12:11 | さむねこっこ | Comments(0)

若い若い!

今日は、私と長らく友達をやってくれている友達の○1歳の誕生日106.png

彼女は、見た目も考えも若い!!
しっかり行動も起こしているから、更に若く感じます103.png

結婚して、二児のお母さん。
ちゃんと子育てしながら、きちんと自分のやりたい事も実行している。
とても素敵な事だと思います111.png
子育てしてる方が、若返ったんじゃない?
↑彼女へ115.png

私も見習って、少しづつ自分の時間を増やしていけたら良いな。と思った、友達の大切な誕生日でした179.png
[PR]
by sam-neko | 2017-04-08 22:52 | 思うこと | Comments(0)

新しいこと。

今日で、こっこは1歳卒業172.png

こないだ、実家で早目の2歳の誕生会で初めてチョコのケーキ(不二家のアンパンマンケーキ)を食べて・・・
すっごい顔(何とも言えない良い表情126.png)してました。

ケーキと一緒に写真を撮ろうと、指で2歳のポーズをさせようと思ったけど、
やっぱりまだ出来ず117.png

NHKの“いないいないばぁ”が大好きで、
♪わーおのイントロが流れると左右に体をひねるところから真似するぐらい125.png

わーおのなかで、両手の人差し指で「ピ」とやるところがあって、
マニアなのでお手の物。
ケーキのろうそくに火を点けて(初めてのろうそくの火にちょっと後ずさる・・・)
「“ピ”やって!」というと、
素直に両手でピをやってくれて何とか指を二本出させることに成功103.png

さてさて、あれから数日が経って・・・
私がピースサインを見せて「2歳だよ」と教えると、
ピースはできなくても親指と人差し指で2本出すことができるようになりました。

明日は、おばあちゃん(私のhaha)がやってくるので、
こっこ流の2歳を見せたら涙ぐむかも~145.png

ちなみに、今日hahaから電話がかかってきたときに、こっこに受話器をぶん取られ・・・
私がこっこに「おばあちゃんだよ」と言うと、
しっかり「ばっば」と言うことができて、hahaはうるうるしてたはず115.png

明日の反応が楽しみです111.png

[PR]
by sam-neko | 2017-04-02 22:55 | さむねこっこ | Comments(0)

猫のように自由気ままなsamnekoの日記です。好きなもの、ねこ。好きなこと、妄想。生涯、妄想家。趣味&特技『妄想』『友達100人できるかな?笑』性格は、ねこのよう。“意外と”行動派かも。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30