カテゴリ:げんじつ( 1567 )

函館二日目。

昨日は、函館旅行の二日目。

親とは違うホテルに泊まっていたので、
ご飯を食べて、朝風呂入って、親が泊まっていたホテルへお迎えからスタート。

ホテルの隣には植物園と猿が温泉に入る公園があるので入りたかったけど、開園前で入れず106.png

でも、園の外から猿山が見えたのでottoはこっこを抱っこして見せてました。
猿からしたら、あの人間たちは何をしてるんだ?って思っただろうに…

早い時間からオープンしている五稜郭公園に向かい、
公園の中を散歩。
こっこも頑張って歩き回り…おじいちゃんと坂道も登ってました。

昨日の大沼で肩車してもらって、親交が深まったかな104.png

a0199247_12594218.jpg


そのあとは、こっこ少々歩きたくないモードに入ったけど、
魔法の言葉。
五稜郭タワーを指さして「あそこに行ったらソフトクリーム食べられるよ!」で、もくもく歩く。

この日の朝こっこが寝ているときに、ottoと「今日暖かかったら、ソフトクリーム食べさせるか」と喋っていたら、
こっこが「あむっ」と言って起き出した!!

五稜郭タワーで桜ソフトクリームを食べて、次はタワーに昇りました。
途中でエレベーターの中が暗くなったとき半ベソかいてたけど、展望台の床がガラスで下が見えるようになっているところにこっこガンガン進んで行き…
乗っかった~122.png

手をつないでいたottoは、若干ひき気味。
私は「やめて~!こっちおいでー!!」

知らないおじさんに「僕、勇気あるなぁ~」って言われてました。
まだわからないからだろうけど、怖すぎるー103.png

公園を歩きまくった後は、おとなしくベビーカーに乗っててくれました。
土曜日オープンしたばかりのシエスタも覗いて、
車に乗ると、即爆睡152.png

朝市に行って、車を降りてお店に入っても爆睡105.png

大人だけで函館朝市楽しんで、函館駅に向かう時にやっと起きてくれました103.png
駅でこっこのお昼ごはんを買って、函館を出発。

帰りも新函館北斗駅近くを通るルートになりました。
a0199247_13162807.jpg


防音壁があるので新幹線が通ったのかは分かりませんが、
新幹線のレールの下をくぐってはきました。笑

実家に到着して、ご飯を食べて、早めに寝ました。
こっこは、朝までぐっすり152.png

今日は、朝ごはんを食べて自宅に帰ってきて…
家にあるおもちゃで遊んで、新幹線のおもちゃでも遊んで、おやつを食べたら早速昼寝!!

お昼ごはんも食べずに、まだまだ寝ています。
先週まで風邪ひいてたし、長旅だったし、疲れてるよね。

函館の桜はまだまだ蕾のところが多かったけど、何カ所か咲いてる木も見つけました。
今日は暖かいから、一気に咲き出すかな171.png

ゴールデンウィークは、近間の桜を見に行こうと思ってます179.png
[PR]
by sam-neko | 2017-04-25 12:49 | げんじつ | Comments(0)

函館。

a0199247_23052410.jpg


函館に来ています。
写真は、函館夜景…
といっても、お天気カメラでよく見るのと逆方向から。
お天気カメラは函館山から市街地の映像だけど、
こちらは湯の川から市街地・函館山です。

残念ながら部屋の窓を開けていないので、窓ガラスの汚れ付きですが( ´∀`)

昨日は実家に泊まり、今日は6時に出発。
7-11で朝ごはんを買い、高速入り口まで私が運転。
その間にottoはご飯を食べて運転チェンジ(^-^)

高速で大沼まで来て、この旅メイン1のこっこ初めての船。
遊覧船に乗って、波しぶきに感動(゚-゚)
船に乗ったら、じぃじとばぁばにこっこ挟まれて座ってました。
大沼から車で20分程度で行ける、函館北斗駅にも行ってきました!
こちらがメイン2…というより、この旅最大イベントの新幹線を見る('-^*)ok

教えていないのに、こっこは数ある新幹線の中でも北海道新幹線が一番好きらしい。

駐車場に車を停めてベビーカーを出したら、最近ベビーカーを嫌がりだしたこっこが自らベビーカーに乗りたいアピール。
さては、大沼ではしゃぎすぎたようです。

函館北斗駅に入って、ottoが新幹線発着の時間を調べて暗記していたら…
父に「スマホでカシャッ」と言われてました。笑

北海道新幹線弁当を含む駅弁を買い込んで、ついでにこっこに新幹線のチョロQと靴下もおばあちゃんに買ってもらって、いざ新幹線を見に行こう!
というときに、父が上から見てる。と言いだして…

ベビーカーとお弁当を父に託し、カメラとビデオカメラを持って母、otto、こっこと共に新幹線の改札をくぐってきました。

到着するまで時間があったので、ホームに入ってくるところを見ようと先頭へ。
アナウンスが流れて待っていると、北海道新幹線が向かって来ました!

とても静でびっくり。
風圧もないし…まぁ、ホームだし。

母がこっこを抱っこして、私がカメラ、ottoはビデオ撮影してると、こっこは実物の新幹線を見てもキョトン105.png
一通りカメラで撮って、ottoが抱っこしてこっこに新幹線を見せると…
本物の新幹線だと分かって大興奮103.png

興奮が治まってしばらくすると、反対のホームに入ってきた車両がはやぶさで、私が興奮。笑

母も自分の携帯を取り出して撮ってました。笑


函館に着いて函館山から市街地を見ると、
こっこはお天気カメラと同じだと気が付いてキラキラのポーズ。
2才児でも、記憶力あるんだなぁ~と感心112.png
今日は、生まれて二度目の温泉。

明日は函館観光の続きと、寿司を食べるという母の希望(ottoも乗り気)を叶えて、
実家に帰ります。

さて、そろそろ寝ますかな。
[PR]
by sam-neko | 2017-04-23 23:04 | げんじつ | Comments(1)

雪囲い。

暖かくなったと思ったら、いきなり雪が降ってびっくりの4月。
でも、雪囲いはそろそろ取ってもいいかなぁ~と思いつつも放置。
今日、実家に電話するついでに父に聞いたら…
まだやってないのか105.png?と、呆れられました。えへへ。

お隣のおばさんがお花とお話しが好きなので、花や木のことはお隣を参考にしています。
先週雪囲いを外していたので、そろそろうちも~と思っていたのです。
今日、こっこが昼寝をしている間に取っ払いました111.png

ボーボー居座る雑草も何本か引っこ抜いてやりました104.png

これから野菜に栄養を回さねばならないのに、雑草にやる分はないのですよ118.png

さぁさぁ、これから畑を耕して畑づくりスタートです。
今年はダイエットのため、畑を耕すのはottoがやってくれるというので、ラッキーです。

去年の邪魔な根っこや石を取るのに、ふるいに掛ける作業が大変なんだよなぁ~と思って言ってみると…

なんと!
畑づくりはわからないから、指示を出してくれたら何でもやるよ!というではないですかっっ115.png

どーした?otto!!
あんなに庭や畑に興味が無いって言ってたのに。
去年のトマトの出来がよかったから、目覚めたか166.png

やる気があるうちに手伝ってもらおう!と、今日の雪囲い外しも手伝ってもらいました106.png
[PR]
by sam-neko | 2017-04-16 23:12 | げんじつ | Comments(0)

さんしん。

先日こっこが転んで怪我をしました。
出血して止まらず、119へ電話。

病院に着く間に出血は止まって落ち着いたけど、
病院の救急入り口から処置室に入ってお医者さんを見て号泣。
傷口が少し深かったので縫ってもらいました。
三針。
“さんはり”って言うんだと思っていたけど、
“さんしん”って言うんですね。知らなかったー。

子供は治るの早いからと慰めてもらったけど、
抜糸も四日後には無事終了。

傷痕が目立たなくなるまで半年から1年かかるそう。
痕は残るんだろうなぁ…

周りの人から“慎重派だね”っていわれてるこっこなのに、
顔に怪我。

小さいお子さんがいるご家庭の皆さん、どうぞ気をつけて下さい。
[PR]
by sam-neko | 2017-02-03 16:55 | げんじつ | Comments(2)

鬼退治。

海苔巻きを5本作った。
これだけあれば、鬼も来ないだろう。

…ただ、細いのが気になるところだけど。
これじゃぁ、退治できないな。
a0199247_16444612.jpg

[PR]
by sam-neko | 2017-02-03 16:42 | げんじつ | Comments(0)

おもちゃ。

友達が子供におもちゃのお下がりを贈ってくれました。
こっこは一人っ子で、いとこ達も高校生から小学生なのでお下がりは新鮮006.gif

我が家のおもちゃは、歯型やら味見をした形跡があるものだらけなのに、
お友達から頂いたおもちゃは、ピッカピカでびっくり005.gif

頂いたおもちゃを一気に全部見せると興奮しまくるだろうなぁ~と思ったので、
まずは一つ。

いないいないばあ!のワンワンが付いている太鼓を見せると…
「いないいない」と言って、
ボタンを押しまくり003.gif

何曲か歌が入っているなかで、
やはり、いないいないばあ!の主題歌になるとかなりテンション高くなる~024.gif
太鼓をしっかり持って、踊りだすー071.gif

そして、見て~と、やってくる~024.gif

晩ご飯を食べる前も後もを持って踊りまくり、
お父さんが帰ってきたー!と玄関の方にダッシュしてったあとは、
得意げに太鼓を見せては踊りを披露011.gif

さすが、いないいないばあ!20周年続くだけ魅力あるんですなぁ006.gif

明日からしばらく歌と踊りが続きそうです029.gif
よーちゃん、どうもありがとう010.gif
[PR]
by sam-neko | 2017-01-11 22:58 | げんじつ | Comments(2)

誕生日。

昨日急遽飲み会になって帰りが遅かったotto。
…といっても、急遽だったのでいつもの飲み会より随分と早い帰宅。
a0199247_14395837.jpg

テーブルの上にロクシタンの袋があったので、
「なしたの、これ?」というと…

私への誕生日プレゼントだそうで。

すごい!
ロクシタン、誕生日プレゼント用に年齢の袋に入れてくれるんだー!
と思っていたら、
ロクシタンも同い年なだけのようです( ´∀`)

開ける前に、
「ハンドクリームでしょ?」と聞くと、
するどいっっ!と。
中身は、ハンドクリーム、リップバーム、ネイルオイルでした。
otto曰く、(私の)手がガサガサなのでハンドクリームを…と思ってお店に入ったら、
店員さんに、ottoの手をジロジロ見られ自分で使う用だと思われた。
妻に…と言うと、クリスマスプレゼントだと思われ、
誕生日プレゼントだと言ったら、
ご予算は?とか聞かれたから、予算は別に決めてない。
と言ったら、、ハンドクリームの他にリップバームをすすめられ、
唇も荒れてるから、じゃあ一緒にいいか。と思っていたら、
ハンドクリームの他にネイルオイルもおすすめされたそうで。

オレ、予算決めてないから、ネイルオイルはついでにすすめられたな。ま、いいけど。

だそうです。

まぁ、酔っぱらいの中年男性が化粧品売り場にいたら、
店員さんは何でもすすめますわ。笑

昨日の夜ハンドクリームとオイルを使ってみたら、
肌によくなじんで肌荒れ改善しそうです。
リップバームは、今日口紅の下地に使ってみたら、思った以上に効き目有り。
普段使ってるリップクリーム、冬には合わないみたい。
なかなかottoの誕生日プレゼントチョイス良かったです(^^)/
[PR]
by sam-neko | 2016-12-22 14:36 | げんじつ | Comments(0)

大忙し。

今日は前々から行きたいなぁ~と思っていたファクトリーのクリスマスツリーを見に行ってきました。

ツリーだけではなく色々札幌市内を回る予定だったので、
地下鉄のドニチカ切符で回ってきました。

こっこ、東西線、南北線、東豊線と今日一日で札幌の地下鉄全線クリアです。笑

こっこが喜びそうなところを回ったけど、
キラキラの飾りがいっぱい付いた大きなツリーを見たときが、
今日一番の笑顔でした。
a0199247_22180912.jpg

[PR]
by sam-neko | 2016-12-17 22:17 | げんじつ | Comments(0)

大雪。

昨日から実家に泊まりがけで年賀状作りです。
今日は朝から作業開始。
絵柄もすんなり決まり、差出人のフォントもまぁまぁ早めに決まり印刷。

印刷が終わる前に、もし止まったらそのままにしておいて!
と父に言って、hahaと私の家族で札幌市の子育てイベントへお出かけ。

朝から降り続いていた雪で車の運転は大変そうだけど、
イベントは1年に1度。
今日しかなかったので、ottoも行ってみよう!と、いざ出陣。
私には運転出来なさそうな位の大雪。
途中、除雪が間に合わず雪でぬかるんでいたり、
タイヤがはまって立ち往生した車がいたり。

何とかイベント会場へたどり着いて建物の中に入ると、
こっこは大喜び。

着ぐるみが大接近してビビっていたけど、
折り紙でできたアンパンマンに食いついて、
それをもらった時の笑顔に係の人も満足そうでした024.gif

企業のブースで色々とお土産をもらえたり、
こっこ自らブースへ立ち寄り楽しんでた様子。

もっと遊ばせてあげたかったけど、大雪のなか帰らねばならないので一時間ほどで切り上げることに。

廊下に出ると、紀伊國屋書店のブースで本の販売をしていました。
こっこがアンパンマンのコーナーを見つけて、私は引っ張られていく…
前々からこっこ用に初めて使うハサミを探していたけど、
中々安全に使えそうな物が無くあきらめていたところ、
アンパンマンのハサミで1歳半頃から使える、
指や髪を切れないというものを発見!

おばあちゃんからこっこにプレゼントしてもらいました011.gif

行きより帰りの運転が更に大変そうでした。
暗くなる前に帰ってきて正解。
こっこはケースに入ったアンパンマンのハサミがお気に入りになったようで、
しきりにおじいちゃんに見せてました。

来年は、こっこももっと楽しめるブースが増えるはず。
たまたま通路で見かけた札幌市長。
とてもにこやかな顔で回りの方とお話しをされていて、
テレビで見る顔そのままでした。
是非、子育てイベントを続けて頂きたいです。
欲を言えば、もっと回数を増やしたり色々な場所でやって頂けたら嬉しい016.gif

今日の天候は残念だったけど、
イベントはとても良かったです。
[PR]
by sam-neko | 2016-12-10 22:37 | げんじつ | Comments(0)

真冬。

昨日まで寒いなりに暖かいなぁ~と思っていた天気も、
今日は朝から雪降りです039.gif

朝から雪かき。
ご近所さんも雪かきをしていたけど、どうせ融けるから・・・
と、雪を端に除けるだけにしていました。

私もそうしよう037.gif

ということで、ササっと避けて終了。
湿った雪で、結構重たい。
あの雪を持ち上げたり、どさっと放ったりするには結構大変。

なので、ささっと除けるだけなのはありがたい。

さぁさぁ、今日はこっこが早目の朝寝。
もう一度雪かきしてきます042.gif
[PR]
by sam-neko | 2016-12-06 10:07 | げんじつ | Comments(0)

猫のように自由気ままなsamnekoの日記です。好きなもの、ねこ。好きなこと、妄想。生涯、妄想家。趣味&特技『妄想』『友達100人できるかな?笑』性格は、ねこのよう。“意外と”行動派かも。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30