カテゴリ:さむねこっこ( 28 )

風邪。

先週の土曜日、こっこのほっぺたが赤くて“たけちゃんマン”みたいだなぁ~と思って熱をはかってみたら…

なんと38.8℃133.png

私自身38℃なんて体温になったことがないので、びっくり!!
でも、なぜか本人はいつも通りに遊んでる105.png

日曜に37℃前半まで下がって、昨日は平熱になったので様子を見ていたら…

昨日の夜から鼻水がひどくて、イビキまでかいてた122.png

そして朝方鼻水で溺れかけていたので、病院に連れて行くと…

やっぱり風邪。
薬を出してもらいました。
薬は眠くなる成分が入っているとのことで、
自分で布団に入ってました。

お昼は過ぎているけど、薬は朝と夜なのでとりあえず寝かせておいてあげよう106.png
きっと昨日はぐっすり眠れてないはずなので…

今週は、子育て仲間がシェフから習ってきた料理を皆で作って食べよう!と約束していたけど、キャンセルです120.png

早く良くなって皆と遊ばなきゃね109.png
[PR]
by sam-neko | 2017-04-11 12:11 | さむねこっこ | Comments(0)

新しいこと。

今日で、こっこは1歳卒業172.png

こないだ、実家で早目の2歳の誕生会で初めてチョコのケーキ(不二家のアンパンマンケーキ)を食べて・・・
すっごい顔(何とも言えない良い表情126.png)してました。

ケーキと一緒に写真を撮ろうと、指で2歳のポーズをさせようと思ったけど、
やっぱりまだ出来ず117.png

NHKの“いないいないばぁ”が大好きで、
♪わーおのイントロが流れると左右に体をひねるところから真似するぐらい125.png

わーおのなかで、両手の人差し指で「ピ」とやるところがあって、
マニアなのでお手の物。
ケーキのろうそくに火を点けて(初めてのろうそくの火にちょっと後ずさる・・・)
「“ピ”やって!」というと、
素直に両手でピをやってくれて何とか指を二本出させることに成功103.png

さてさて、あれから数日が経って・・・
私がピースサインを見せて「2歳だよ」と教えると、
ピースはできなくても親指と人差し指で2本出すことができるようになりました。

明日は、おばあちゃん(私のhaha)がやってくるので、
こっこ流の2歳を見せたら涙ぐむかも~145.png

ちなみに、今日hahaから電話がかかってきたときに、こっこに受話器をぶん取られ・・・
私がこっこに「おばあちゃんだよ」と言うと、
しっかり「ばっば」と言うことができて、hahaはうるうるしてたはず115.png

明日の反応が楽しみです111.png

[PR]
by sam-neko | 2017-04-02 22:55 | さむねこっこ | Comments(0)

回復力。

こっこが怪我をしてから三週間と少し経ちました。
1週間毎に傷痕が目立たなくなってきています012.gif
だいぶ赤みも収まり、買い物途中に見知らぬおばあちゃんたちにも「あれ?どうしたの?ぶつけたのかい?」と言われるようになりました。

初めの頃は痛々しくて、二度見されたり、話し掛けてくる人もいなかったー015.gif
話し掛けてくれた方が、気が楽になるかも012.gif

こっこは得意気?に、眉間に手を当てて“痛い”アピールするけど。

夏までに、もう少しきれいになってるかな004.gif
[PR]
by sam-neko | 2017-02-21 21:05 | さむねこっこ | Comments(0)

急成長。

まだまだ子供と思っていたこっこ。
いやいや、まだまだ子供なんだけど…

二週間位前に、友達のお母さんから「出来ることが増えて成長したね~」といわれたときはあまりピンときていなかったけど。

昨日辺りから、
「○○やって」「○○持ってきて」「○○赤ちゃんねんねしてるとこ(パンパースの箱新生児用をこっこの洗濯物入れにしてます…)に入れてきて」
と言ったら、きちんと行動します( ´∀`)

トイレトレーニングもぼちぼちし始めてますが、
そろそろ本格的にしてもいいかも~と思ったり、
まだまだ暖かくなってからでも良いかな~と思ったり(゚-゚)

私が「(オムツの)パンツ持ってきて」というと、
パンツとおしりふきを持ってきたので、
その様子を見ていたottoが
「ふにゃにゃ~ふにゃにゃ~って泣いてたのにもうこんなに出来るようになって」
と、感激してました。

一才児。
小さくても、話はできなくても、ちゃんと理解してるんですなぁ~。
パンツと言って、おしりふきまで持ってきて褒めたけど…

今日、何を思ったのか両手の人差し指を両方の鼻に突っ込んで息ができなくなるとプハーっと鼻息荒く出してた(゚-゚)
なんじゃそりゃ~!?

頭、目、鼻、口、おへそを覚えて指さしてるうちに、
鼻にグサッと入ってから覚えてしまったのか…

ottoに、変なこと教えてないべね?
と確認したら、知らないよ~と(。・_・。)ノ

これから下手なことできません。笑
[PR]
by sam-neko | 2016-12-26 22:43 | さむねこっこ | Comments(0)

ダンス。

いま流行りの恋ダンス。
私が録画したドラマを見終わっても、こっこが恋ダンスに釘付けで踊るので最後まで見てます。

こっこ、人差し指を立てて踊ってるので、
よく見てるなぁ~と感心しちゃいます。

えいごであそぼ。の、へんてこダンスも真似て踊ってます( ´∀`)
私はジムでエアロビが苦手だった…
リズムに合わせて決められた動作ができない(゚-゚)

ottoはリズム系大得意。
こっこよ、運動系はお父さんに似ておくれ。
[PR]
by sam-neko | 2016-12-20 20:47 | さむねこっこ | Comments(0)

うふふ。

最近、こっこが寝てるときに夢を見ていて、
笑ったりお話し?しているようです003.gif

前は夜寝付いてからしばらくするとぎゃんぎゃん泣いたりしていたのが、
笑ってくれるようになったのは母は大助かり023.gif

今も「うふふ」って笑ってたので、
きっと今日楽しかった事を思い出してる夢を見てるのかな003.gif

日常生活では、やはり「アンパンマン」と「いやだぁ~」と言うのが多いけど、
最近一人で何かをごにょごにょ喋っては納得している様子。
(こないだ友達の子も同じような感じだった006.gif

きっと子供たち自身では会話をしているんだなぁ~と。
そのうち本当に会話が出来るようになるんだよなぁ~と思うとちょっと不思議。

まだまだ赤ちゃんと思っていたけど、
靴下は少しずらしてあげると自分で脱ぐし、
着替えのときは手や足を交互に上げ下げしたり、
玄関に行ったら靴を履かせろ!とお座りして片足あげるし…

一才児なのに生活習慣が身に付いてきているんだなぁ~と、
しみじみ実感001.gif

イヤイヤ期は既に入っているようで、
ついため息ばかり出てしまうけど…

私も「うふふ」って笑って子育てしなきゃなぁ~と、
ちょっと反省029.gif

明日はハロウィン。
こっこが大好きなかぼちゃ。
一日笑顔で過ごせるといいな。
[PR]
by sam-neko | 2016-10-30 21:11 | さむねこっこ | Comments(2)

瞬間移動。

こっこ、歩けるようになって嬉しいらしく、
毎日家の中でぐるぐる歩き回ってます。

さっきまでそっちにいたな~と思ってたら、
いきなり目の前に現れてびっくり005.gif

しかも、今まで歩かない事を貯めていたからか、小走り009.gif

追いかけっこや鬼ごっこをしてると思っているのか、
オムツを履き替える時はウヒャウヒャ逃げていく…

私は運動会が大がつくほど苦手。
こっこよ、今から運動会の練習しといておくれ004.gif
[PR]
by sam-neko | 2016-09-24 14:02 | さむねこっこ | Comments(0)

おちょこ。

先日、実家でこっこの1歳の誕生日を祝ってもらいました067.gif

近所のお菓子屋さんで一升餅を用意すると言っていて・・・
hahaは「せっかくだから、誕生日ケーキも006.gif」と、
予約していたお餅を取りにいくときに一緒に・・・と思っていたら、
こちらも希望のサイズは注文してから作るんだそうです007.gif

仕方ないので、カットしてあるケーキ?と思っていたら・・・
数種類のロールケーキが置いてありました016.gif

4月なので、桜のロールケーキを1本と、
せっかくなので“1”のろうそくをGet024.gif

実家でしばらくこっこを遊ばせて・・・
疲れて寝てしまう前に一大イベントのもち背負い038.gif

まだ、一人で立つことができないので、お餅を背負わせてテーブルに手をつかせると、
しっかりと立ってました011.gif

ベネッセのこどもちゃれんじから送られてきた、1歳のえらびとりカード。
しっかりと“おちょこ”(人付き合いが上手になる)を握って、更にはもぐもぐしてました005.gif
更に、左手には“さいふ”(お金に困らない)のカードまで握りしめてました。。。
おじいちゃんおばあちゃんは大爆笑041.gif

初めてのケーキとろうそくに興味津々067.gif
ろうそくは触ろうとするので、私が消して・・・
ロールケーキはガバっとむしられました009.gif

最近まで神経質になりすぎていたけど、1歳のお祝いだし・・・
ということで、ロールケーキの外側を少し食べさせてみることに(原材料はこっこの食べられるもの034.gif
美味しそうにパクっと一口食べてました010.gif

これから、離乳食の完了に向けてとおやつタイム059.gif
きっとくるであろう、ご飯のイヤイヤと反抗期。
そしていつか私の事をババアなんて言う日がやってくるのね(・・・って、何年先だ027.gif

かーちゃんかーちゃんと泣いてまとわりついてくるうちは、
手が痛くなろうと背中が痛くなろうと、抱っこしてあげよう037.gif
[PR]
by sam-neko | 2016-04-05 22:09 | さむねこっこ | Comments(0)

特訓。

今日は、実家の父母が我が家にやってきて・・・
ウトウト寝ていたこっこが起きて目に入ってきたのが、まずおばあちゃん005.gif

ちょっとびっくりしていたけど、おばあちゃんの後ろに私を見付けて、
“あぁ、やっぱりおばあちゃんだ~006.gif”と思ったのか、
一気に笑顔003.gif

周りをキョロキョロして、おじいちゃんも発見。
「こっちだよ!」と言われると、自分からおじいちゃんの方へずり寄ってってました037.gif

こっこを見ていてもらっている間に、私もottoも用足し。
戻ると、何やらおじいちゃんの「よし!」「よし、いいよいいよ!」という声が聞こえてきます。
こっこの声はせず・・・

どうやら、たっちの特訓を受けていたようです023.gif
もしかすると、強制的に歩かせられていたのかも~034.gif

先週、実家でおじいちゃんのひざの上で立つ練習をしてから、
自分でよく足を動かすようになったので良い練習相手?なのかもしれません037.gif
[PR]
by sam-neko | 2016-02-13 22:13 | さむねこっこ | Comments(0)

10ヶ月。

先週、こっこの10ヶ月健診に行ってきました。
先にもらっていた問診表に記入していっての健診。
ただ、その問診表が私を苦しめ(?)た~020.gif020.gif020.gif

随分と前からもらっていたので、10ヶ月にもなるとこんなに一人でできるようになるんだ~006.gif
なぁ~んて思っていたら・・・

我がこっこ、載ってる項目のほとんどできず027.gif
2割もできてるか?といったところ。

まあ、動き回るのもゆっくりだったし、できなくても良いのかな~?と思いつつ、
一覧の“はい・いいえ”で答えていくと“いいえ”ばっかり008.gif
でも、見栄?を張っても仕方のないことだし、
できること、できないことを正直にマルして提出。

ドキドキの健診だったけど、できるできないの項目に関しては、特に何も言われず005.gif
拍子抜けしたので、先生に色々とまだできないことが多くて・・・
と聞いてみると、、、
「ゆっくり成長しているんですね。これからできることが多くなっていきますよ!」と034.gif

なんだか、とっても不安だったので色々と聞いて、お話しが聞けてよかったです。
少し安心・・・
といいつつ、また1歳になったらどのくらいのことができるようになったか健診に行くことになってます023.gif

ん~。気が抜けない・・・
けど、健康状態を親切に診てもらえるのでラッキー072.gifと思うようにしています024.gif

3日くらい前から、絵本を読んでいると次のページをめくるようになったので、
こっこは成長しているようです038.gif

実家でおじいちゃんにたっちの特訓を受けたのが刺激になったかな011.gif
[PR]
by sam-neko | 2016-02-10 23:23 | さむねこっこ | Comments(0)

猫のように自由気ままなsamnekoの日記です。好きなもの、ねこ。好きなこと、妄想。生涯、妄想家。趣味&特技『妄想』『友達100人できるかな?笑』性格は、ねこのよう。“意外と”行動派かも。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31