カテゴリ:本( 41 )

サンタさん、きた。

明日届く予定のサンタさんに頼んでおいた本が一日早く届きました026.gif

最近のこっこは、本人なりに背が伸びたので、
棚の上やテーブルに手が届いてしまいます。

まだ押し入れは開けられないので、クリスマスまでこちらで待機かな011.gif
a0199247_21544641.jpg

[PR]
by sam-neko | 2016-11-12 21:44 | | Comments(0)

本。

先日、絵本の講演を聞く機会があって参加してきました。

こっこは託児してもらえることになっていたけど、
最近はちょっとでも私の姿が見えなくなると泣き叫ぶ…

とっても心配していたけど、いつも一緒に遊ぶ友達もいるし試練だ!!と思って託児する部屋に行くと~

いつも行く子育てサロンのスタッフさんたちでした012.gif

母たち、少し安心010.gif

講演が始まるまで部屋に残っていようかな~なんて話していたけど、
遊び始めたのでスタッフさんたちにお願いして会場へ向かう途中…
やっぱりわが子泣いてた。
友達の子も一緒に泣いてた007.gif

講演はとても素晴らしくて、紹介された絵本どれも欲しくなるくらい。
終わってから託児部屋に行くと…
わが子も友達の子も一緒に遊んでいたので迎えに行くと…
私の顔を見た瞬間大泣き。
そして友達の子も同じ反応011.gif

同じ月齢の子なので、反応も同じなんだなぁ~と改めて感心しちゃった017.gif

講演のあとは友達たちでお昼を食べよう!と約束していたので、
電車に乗ってレストランへ。
子供たちはみんな電車が好きなので、母達を待っててくれたご褒美になったかな?

お母さんたちと話をしていて、
話題はクリスマスのサンタさんのプレゼントってどうする?と。
うちはこないだイオンで三輪車を買って家で遊ばせてるから、
サンタさんはこないかなー?と言うと…

どうやら友達の子はサンタさんの存在を知ってしまったそうです。
おかあさんといっしょでも出てくるかー。

せっかくなので、我が家はサンタさんに講演で教えてもらった絵本を頼んでおこうかな016.gif
[PR]
by sam-neko | 2016-10-30 05:41 | | Comments(0)

読書。

子育て真っ只中だけど・・・
出産後から比べたら、少し落ち着いたので、本を読み始めました006.gif

図書館に1年前に予約していた本の順番が回ってきそうなところで、
予約をキャンセル。
何冊したかな007.gif
でも、2週間以内に読んで返す(読むのも無理だし、返しに行くのも至難の業002.gif)なんて、
絶対にできなかったはずだから、しょうがないや002.gif

・・・ということで、やっぱり読みたい本はもう一度予約し直し。
これから雪が積もったら、kokkoを抱っこして行くのも危ないから、
またまた本読み中断になっちゃうのかなぁ・・・

その前に、kokkoが動き出すと本も読んでいられないのかな?
今のうちに、詰め込まなくてはっっ011.gif
[PR]
by sam-neko | 2015-09-03 20:12 | | Comments(0)

ソロモンの偽証。

図書館に予約していた宮部みゆきの“ソロモンの偽証”

1冊がとても厚く、三部に分かれていたので、一部から予約をして少し間を置いて二部、三部と予約をしておきました。

一部から二部は上手い具合に読み進めれたけど、三部を予約するのが少し遅かったからか、
二部を読んでから随分と間が空いてしまった008.gif

空いてしまったので、話しの内容を忘れかけてるけど・・・
でも、そこは三部に分かれているので、三部だけでも楽しめる(笑)

三部の中の1/3ほど読みました。
やっぱり、宮部みゆきの本は面白い~。

最近、ottoが宮部みゆきの本にハマりだして、こないだ模倣犯
を読んだottoが、
実家で私のhahaに「宮部みゆきの本面白い~。こないだ、模倣犯読んでハマった~006.gif」と得意気に言ったら・・・
hahaに「え~?模倣犯??おっそいよ~037.gif」と言われてたけど(笑)

なので、私が図書館で借りたソロモンの偽証を見て、
「いいな・・・オレもそれ読みたい027.gif」というので、
2週間借りられるので、期限内に読んだら?というと、
ottoはottoで違う本を借りていて、電車の中で読むにはソロモンの偽証は大きすぎるので、
今回はいいんだそうな002.gif

もし、また予約して借りるとなると半年くらい待つことになるのに026.gif
それでも、読む価値ある本です038.gif

そろそろまた新刊が出るようなので、出たらまた図書館に予約です016.gif
[PR]
by sam-neko | 2015-02-06 08:16 | | Comments(0)

予約。

図書館に予約していた本が入ったとメールが来たので、昨日本を返すついでに行ってみたら・・・
金曜日は早く閉まってる日だったようで既に閉館してました014.gif

今日、買い物ついでに行ってきます。
5月に予約していた本。
まだまだ他にもあります006.gif

先ずは、順番がきた本から。
楽しみですわ~024.gif
[PR]
by sam-neko | 2014-10-04 08:35 | | Comments(0)

得した気分。

ottoが「家の近くにコミュニティーセンターがあって、そこで本を借りれるみたいだよ006.gif」と教えてくれたので、行ってみることに。

図書館ではなく、コミュニティーセンターの中にある図書の部屋なので、
そこは図書室となってました005.gif

図書室に入って“あ”の作者から順に見ていくと・・・
なかなか、読みたい本が揃ってます006.gif
しかも、貸出頻度が少ないのか、汚れた本もなく綺麗で新しい本が棚に多く並んでました024.gif

前に住んでいたA市の図書館には、本を除菌する機械(よく、温泉とかに置いてるブラシを除菌する青いライトのBoxです037.gif)が置いてあって、
それを見るたびに“そこまですることは無いよなぁ~”と思っていたけど、
S市の図書館で借りる本は、借りる人が多いからか割りと傷んでる本が多いので、
あの青いライトがあったらやってみたいなぁ~と思うように037.gif

なので、キレイな本を見るとそれだけでちょっとウキウキ016.gif

コミュニティーセンターの図書室は市の図書館とは別なので、
本を借りるには新しく図書カードを作る必要が。

早速作ってもらって、借りてきました010.gif
今回は、湊かなえの“告白”と“少女”。
本棚にあった、他の湊かなえの本は既に読んでいたのでこちらの2冊。

前にA市の図書館で借りて読んだことがあったような気もするけど・・・
まぁ、また読み返すのもいいでしょう026.gif
[PR]
by sam-neko | 2014-10-03 16:31 | | Comments(0)

数か月前に“パパとムスメの7日間”を読んで、
図書館に続編の“パパママムスメの10日間”があったので借りてきました。

読み始めると・・・
面白くて、一気に1章を読み終えました045.gif

予約している宮部みゆきの本が、ただ今最寄の図書館に転送中ということなので、
もうすぐ次の本が読めそうです006.gif
前は、新刊が発売されたらすぐに読みたいな~と思っていたけど、
今回予約している本は2年前の本。

少し時間が経っても、話題の本は読みたくなりますな024.gif
ん~。楽しみ~016.gif
[PR]
by sam-neko | 2014-10-02 13:47 | | Comments(0)

ナミヤ雑貨店の奇蹟。

図書館で予約して、長いこと順番待ちをして借りれた“ナミヤ雑貨店の奇蹟”を読み終わりました027.gif

東野圭吾の本なので、ottoも読みたい!と言ってたので、先にottoに読ませると・・・
1話を読んで「なんか現実的じゃないから、続きは読まないわ008.gif」と返された。

一応「新参者だって、あんな事件普通起きなくない?」と言ったけど、
どうも何かが違ったようです。。。
愛読している漫画はもっと現実的ではないと思うんだけど・・・044.gif

一昨日、1話を読んで2話目は昨日読みました。
1話完結だと思っていたottoに「2話目に話し繋がってたよ?」と言っても、
もう続きを読まない!と決めた心は変わらないらしく、興味が無いよう015.gif

今日、全部を読み終えて・・・
全部が繋がりました026.gif
私は、ふむふむ。と読んで、ちょっと心温まる感じがしたので、
とっても良かったですよ038.gif
[PR]
by sam-neko | 2014-08-21 22:40 | | Comments(0)

パパとムスメの七日間。

図書館で何回か借りようと思いつつ、また今度~と思っていた本。
五十嵐貴久の『パパとムスメの七日間』を、やっと借りて読んでます037.gif

ドラマは見ていなかったので、内容は知らなかったけど・・・
何となく、主人公(パパとムスメ)が入れ替わるんだなぁ~くらいは知っていて。

しかも、ドラマでは舘さんと新垣結衣ちゃんが出てたのも知ってたので、
本を読んでるとその二人が頭の中に出てくる~041.gif

本ではムスメの性格が結構キツめ(笑)なので、
ドラマでもそうだったのかな~?と。
私の新垣結衣さんのイメージは大人しくて、はじけていてもリーガルハイくらいかなぁ~?と。
なので、本を読んでるとその(勝手な)ギャップに吹き出しながら読んでしまう。

いつも渋めな舘さん(私のイメージ)は、ムスメに気に入られようとこんな話し方しちゃうかも~。
と、こちらも妄想しながら読んでると2倍??面白い(笑)

二人はハマリ役だと思う・・・。
本を読んだら、ドラマも見てみたいなぁ~。

今、ottoとスカパーに入ろうか。と検討中。
月額は思ってたよりも高くはなかったけど、それでも普段見てるドラマを見るだけでも時間がないと言ってる(otto)のに、これ以上テレビ番組増やしてみる時間あるんだろうか??と。

スカパーは、何十番組がある中からセットになっていたり、好きな番組を選んだりできるそう。
私はドラマがいいなぁ~と思ってると、ottoは「絶対にマンガ!!これだけは譲れない!!」んだそうな。

スカパーがいいなぁ~と言い出す前にottoは「新聞取りたい。朝刊だけでも・・・」と言ってたけど、
今まで却下。
何でも、新聞に入ってくるチラシが見たいんだそうな044.gif
私が見たいチラシは、ネットで見れるし。
そんなことに何千円も払ってられませんわ。

ottoの実家に行ったときに、ottoがお母さんに「朝刊だけで月いくらくらい?」と聞いてたけど。
お母さんを味方に付けようって魂胆か023.gif

新聞とスカパーの金額が同じくらい。
そんなわけで私が「新聞もスカパーも両方なんて無理だから034.gifでも、新聞は無くても実家で見れるし、ニュースはテレビで見れるけどね026.gif」と言うと、
ottoもスカパーに心惹かれている様子011.gif

スカパーだったら、見逃したドラマも見れるのになぁ~037.gif
先ずは、今溜まってるビデオを見なくてはっっ023.gif
[PR]
by sam-neko | 2014-08-06 15:25 | | Comments(0)

いい運動。

昨日は天気も良いので、少し離れた図書館へ自転車で行ってきました。
風もあったけど、太陽は結構ジリジリ058.gif
ちょっと夏を感じました006.gif

図書館に着いて、ottoが借りてた本を返して・・・
続きの本を借りようと本棚を見てみたら、2巻が無い005.gif
3巻以降の本はズラっとあるのに。

ottoの話しによると、自分が1巻を借りる時は全巻そろってたらしいのに。
1巻を飛ばして2巻目から読み始める人もいるのかな023.gif
そんなわけで、私が読みたい本を借りてきました011.gif

20分ほどかけて行った図書館。
せっかくなので、近くにあるショッピングセンター街を探索045.gif
ホームセンターでは、野菜の苗がもう半額で売ってたり。
北海道の夏は短いから、今から植えてもなかなか実をつけるのは難しいのかな??
それでも、年配のご夫婦が苗を選んでたので、きっとこれから暑くなるはずなのでいっぱい生るはずだ038.gif

野菜や花の苗売場に、色んな種類の土が売ってってビックリ005.gif
花用、野菜用、その他にも色々とありました。
私は全く詳しくないので、畑いじりを始めるときは父にお任せですな034.gif
でも・・・全くの素人が、野菜作れるのかな025.gif??

ホームセンターからの帰り道は遠回りしたので、30分ほどかけて帰ってきました。
家に着く頃には汗かきさん042.gif
久々の、いい運動ですわ017.gif
[PR]
by sam-neko | 2014-06-26 09:37 | | Comments(0)

猫のように自由気ままなsamnekoの日記です。好きなもの、ねこ。好きなこと、妄想。生涯、妄想家。趣味&特技『妄想』『友達100人できるかな?笑』性格は、ねこのよう。“意外と”行動派かも。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31