人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~samnekoのくつろぎtime~

猫のように自由気ままなsamnekoの日記です。好きなもの、ねこ。好きなこと、妄想。生涯、妄想家。趣味&特技『妄想』『友達100人できるかな?笑』性格は、ねこのよう。“意外と”行動派かも。

ニセコアンヌプリ。

連休初日、天気も良さそうだったのでニセコアンヌプリへ登山に行ってきました。

札幌から小樽(銭函・朝里)経由で、古いナビは“五色温泉”を目的地に設定して出発。

とっても古いナビなので、毛無峠から先は道が繋がってなく、道なき道を突進(笑)
一回通ったところは自動で道を繋げてってほしい・・・042.gif

さてさて。
そろそろ、羊蹄山が見えても良い頃なのに!!
羊蹄山のスソの方しか見えず。
霧(雲)に大部分が覆われてました。

とりあえず、今日は山頂から羊蹄山見れないね・・・と予告?しつつ、
ナビは目的地である“五色温泉”へと誘導。
ちゃんと、目的地に到着011.gif

登山者の駐車場は、隣にあるキャンプ場と一緒に停めれるようになっていて、
立派なトイレもあって満足満足。
ただ、天気が・・・風もあって、寒い025.gif
家を出る時は天気も良かったので、短パンに登山用スパッツ。
長ズボンにすれば良かった014.gifと思ったけど、とりあえず上着を着て登山開始。

入山ポストで書き書きして、登山口へ。
ニセコアンヌプリ。_a0199247_20591917.jpg
ニセコアンヌプリ。_a0199247_20593688.jpg


すぐに、山頂まで2,500mの標識発見041.gif
ニセコアンヌプリ。_a0199247_2103555.jpg


山頂まで2,000m~1,500mの辺りは、結構石がゴロゴロ。
私は、石がイヤだ。
登りずらいし015.gif
この頃には、暑くなってたので上着はリュックにしまってました。
ニセコアンヌプリ。_a0199247_21344.jpg

ニセコアンヌプリ。_a0199247_2133226.jpg


頂上まで1,500m~1,000mの間には、花が結構咲いてました。
野のユリ?は、霧のせいか寒さのせいか、時季が終わってたのか少し萎れ気味だったけど・・・
ニセコアンヌプリ。_a0199247_2155652.jpg

ニセコアンヌプリ。_a0199247_2162822.jpg

ニセコアンヌプリ。_a0199247_2165244.jpg

ニセコアンヌプリ。_a0199247_2172038.jpg

ニセコアンヌプリ。_a0199247_2175144.jpg


あと、頂上まで1,000mの辺りから、更に霧が濃くなってきました。
崖がなくて良かったよ。。。
ニセコアンヌプリ。_a0199247_219379.jpg


そして、いよいよ。。。ラスト!!
ニセコアンヌプリ。_a0199247_2110126.jpg


霧がすごくて、うっすらと見えてきた頂上だったので、
何かあるけど、ここって頂上?て感じで到着(笑)
ottoは「まだ、頂上先でないの?」なんて言ってたけど。

ニセコアンヌプリ。_a0199247_21103298.jpg


霧が濃いので、奥にいる人も良く見えません・・・
小屋のところにも人がいたけど、何かが動いてる程度。
熊だったら大変だ008.gif
ニセコアンヌプリ。_a0199247_2112576.jpg


周りに誰もいないことを確認して、頂上から周りの風景をパチリ。
と同時に私が「すっごぉ~い!!羊蹄山、すっごいキレイだねぇ~」と、この風景の中言ったら・・・
ニセコアンヌプリ。_a0199247_2114241.jpg


霧で何も見えないのに、ottoは“遂にコイツ、壊れたか・・・”と思って何も言えなかったそうな005.gif
どっちの方向に羊蹄山が見えるのか分からないけど、
とりあえず見えてるってことで言ってみた011.gif

ちなみに、写真の頂上まであと〇〇mの標識、登るときはただひたすら登っていたので、
下山の時に撮っていったものです(なので、私のデータでは時間とナンバーが逆に並んでる037.gif

下山する頃には霧もどんどん濃くなっていって、駐車場に着く頃には少し雨も降ってました。
せっかくなので、五色温泉に日帰り入浴してきました。
700円で、大浴場とからまつの湯の2つに入れます034.gif
大浴場はゆったりと少しぬるめの温泉。
からまつの湯は改築したのかキレイだったし、大浴場はシャワーの出が悪かったけどちゃんと出たので大満足。
少し熱めの温泉でした。
どちらの温泉も良かったけどね016.gif

今度は、天気の良い時に再チャレンジして羊蹄山を眺めたいです045.gif
ただ、風のある日は虫が少ないのでいいかもね027.gif

五色温泉を出る頃から雨がポツポツ057.gif
なのに・・・
車でニセコを離れると快晴058.gif
どういうことでしょ044.gif

ニセコアンヌプリは、登山道が広いし私は登りやすいと思ったので、
年内また行ってみたいな001.gif
by sam-neko | 2014-07-22 21:29 | やまのぼり

by samneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31