人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~samnekoのくつろぎtime~

猫のように自由気ままなsamnekoの日記です。好きなもの、ねこ。好きなこと、妄想。生涯、妄想家。趣味&特技『妄想』『友達100人できるかな?笑』性格は、ねこのよう。“意外と”行動派かも。

ヘリコバクター・ピロリ

ottoの胃痛の原因が分からず、胃カメラ(鼻カメラ失敗の巻037.gif)をした時に、
胃の内部はキレイだったのでお医者さんに「血液検査もしてみましょう034.gif」と、
採血をしていたので昨日は血液検査の結果を聞きに、
今回も、仕事が終わる頃に職場へ迎えに行き、病院へ。

私は待合室で待ってると、受付の人が患者さんが診察室の方へ入ると、
受付コーナーを何かをシュッシュとするとゴム手をして雑巾で丁寧に拭いている・・・
そういえば、前回来た時は感じなかったけど、今回は病院に入る前から何やら消毒薬の臭いが漂ってたなぁ~と思いつつ。。。

後からottoに「なんか、受付で消毒バッチリしてた」と言うと、
どうやら診察室でインフルエンザっぽい人がいたようで厳重に消毒してた様子034.gif

患者さんが多かったのもあったけど、なかなかottoが出てこないので血液検査の結果、相当悪くて本人落ち込んで出て来れないのかな。。。と思いつつ。
40分くらい経ってから、ottoが何やら紙と冊子をぶらぶらさせて出てきた。

「遅かったね。結果、わかった?」と聞いたら・・・
「コレ・・・良く読むように言われたサ・・・002.gif」と、
手渡されたのがコレ

10年前に胃痛で胃カメラで調べたときは、なぜか発見できなかったピロリのヤツが、
どうやら潜んでいたらしい044.gif

先生には、頂いたピロリ菌と除菌の方法などの冊子を良く読んで、いつから除菌をするかどうか決めてください。と言われたけど、
ピロリ菌がいるとわかったなら除菌するしかない!と判断したottoは、
「すぐに除菌してください。」と即決したそうな004.gif
意外とビビリ屋さんですからね044.gif

胃炎の薬の他に、ピロリ菌の除菌の薬(←まさに、この薬!!)を飲むことに025.gif

ピロリ菌の除菌は、薬を毎朝、夕5個の薬を1週間飲み続けなくては効果がないそう。
1週間薬を飲んで、持病の胃炎の薬(今回30日分処方されてきた005.gif)を毎日飲み続けて、
薬がなくなったらまた病院へ行ってピロリ菌が除菌できたかどうかの検査です。

ピロリ菌の検査は胃カメラと、血液検査でできるようだけど、
次回はどちらになるのかな037.gif
この時に除菌ができていれば(約80%の人は除菌できるそうです034.gif)大成功だけど、
もしまだピロリがいるようであれば、2回目の除菌が始まります。

こちらも、同じように1週間続けて薬を飲むことになるけど、
1回目の時とは違う薬と入れ替えて飲むようです(耐性をもったピロリ菌になってしまうからです045.gif
2回目のときは、アルコールの摂取もダメだそうで・・・

ホントにビビリィ~なottoは、昨日が最後の晩餐だ!と言って(今まで、散々最後の晩餐してる044.gif)お酒を呑み(それでも、いつもの半分以下だから上出来068.gif
「samnekoに言われた通り、明日から除菌始める!アルコールも、自分で胃の調子に納得できるまで飲まない」と宣言してました。

薬の副作用で下痢になったりするので、病院の先生には「大事な仕事があるときはそこを外したほうが良いと思うので、大丈夫な1週間を決めて薬を1週間飲んでください」と言われてたので、
連休明け(月曜日休んで札幌に帰る予定だった)から始めようと思ってたようだけど、
ピロリ菌との戦いを選んで、札幌へ帰るのは止めにしたようです026.gif

そうと決めたら、あとは薬を飲むだけなのに、
昨日はずっと「なんか、寝られない・・・」とグダグダしてました025.gif
どんだけ、ビビリィ~なんだ008.gif

ちなみに、ottoの職場の人もピロリ菌の除菌をしていたことがあって、
1度では除菌できなかったそう025.gif
なので、今まで40年近く飼ってた(?)んだから、長くかかっても薬のめばいいんだから。。。と落ち着かせつつ(私は、ottoのおかーさんかっ005.gif

私のhahaから「胃カメラで、ヘンなところもなかったんだから良かったしょ~。あとは、ピロリ菌の除菌するだけだ~」と言われて、
ottoは「いやぁ~。お母さん優しいわ~」と、安心(?)して落ち着いたけど・・・

でも、胃の調子が悪い。。。と言い出してからこの3週間、原因もわからずビビってたotto。
やたらと「痛い」「助けて」と寝言を言うようになってた(しっかりと言う寝言なので、起こしたらどこも痛くないし、助けもいらない。と言われた013.gif)けど、
除菌終わったら変な寝言もなくなるかな011.gif

さてさて。
冊子をしっかり読んだら、最後のほうに、除菌の記録と、年に1度の内視鏡検査の記録(12年分005.gif)をつけるところがありました045.gif
これから毎年胃カメラだなんて・・・027.gif

ピロリ菌について調べていたら、ヨーグルトが効果的らしく、
中でもLG21が優れているよう045.gif

毎日ヨーグルトは食べてるけど、除菌の間ottoにはLG21ですな034.gif
by sam-neko | 2014-02-06 09:59 | げんじつ

by samneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31