人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~samnekoのくつろぎtime~

猫のように自由気ままなsamnekoの日記です。好きなもの、ねこ。好きなこと、妄想。生涯、妄想家。趣味&特技『妄想』『友達100人できるかな?笑』性格は、ねこのよう。“意外と”行動派かも。

掃除機のゴミパック。

ウチの部屋の床は、フローリングとビニールタイルがほぼ全体を占めています。

掃除は、クイックルワイパー、ほうき、掃除機、たま~に雑巾がけをしてます。
汚れの大半はホコリだと思いますが・・・

いつも気になるのが、掃除機のゴミパックの取り換え時期009.gif

部屋が狭いこともあって、1ヶ月ではゴミもいっぱいにならないし、
掃除機メーカーの推奨する純正ゴミパックを使ってるからか、
ゴミパックも長持ちしてるんだと思うけど037.gif

ネットで調べてみたら、掃除機の排気口から臭いがでるようになったら・・・
とか、吸い込みが悪くなったら・・・とあったけど、
日本電機工業会”というところによると、
毎日掃除をして1ヶ月に1回の交換が目安とのこと005.gif

ヤバイっっ!!
ウチ、毎日掃除機かけてないのバレバレでしょ013.gif
でも・・・
掃除機かけてなくても、拭き掃除とかはしてるし・・・と言い訳をしてみて039.gif

ウチの掃除機には、ゴミの取り換えサインが付いていないタイプなので、
説明書には何て書いてるかなぁ~?と、見てみたら・・・
やっぱり、臭いのことと吸い取りのことが書かれていて。

それよりも・・・
何と!!
掃除機の吸い込み口のところに、ブラシの他にワイパー(ベロアのような布地)が付いていて、
それがフローリング床を拭きながらゴミを吸い取ってくれるというものでした034.gif

今まで、何でこんなところにこんなものが付いてるのかなぁ~?
ガーガーこすれる音を軽くするものなのかなぁ~?くらいにしか思ってなかったけど、
ちゃんとイマドキの部屋に合わせた掃除機だったんですな026.gif

改めて、掃除機をくれたMちゃんに感謝です016.gif

さてさて。
そうと知ったら、これからは毎日でも掃除機かけないと037.gif

ん~。
でも、拭き掃除をしたらしたで、いつも掃除機の届いていない物の陰からホコリが出てくるんだよなぁ~025.gif

それにしても、どこから湧いてくるのか、埃が多い044.gif
冬場は、ウールなんかの毛の素材のものが多いから仕方ないのかな??

床よりも、静電気で寄ってくのか、テレビの周りのホコリが気になる・・・

・・・いやいや。
掃除機をかける、かけないというよりも、掃除の頻度をあげてみます011.gif
by sam-neko | 2014-02-04 09:09 | こねた

by samneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31