人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~samnekoのくつろぎtime~

猫のように自由気ままなsamnekoの日記です。好きなもの、ねこ。好きなこと、妄想。生涯、妄想家。趣味&特技『妄想』『友達100人できるかな?笑』性格は、ねこのよう。“意外と”行動派かも。

朝から小難しいことを・・・

昨日ottoがセットしておいた蓄熱暖房機

ここの電気はドリーム8なので、23時~7時までの8時間が深夜の割引料金になってます。
夜のうちに電気を使って、暖房機を温めてるようで。

朝起きたら、まだ蓄熱していて赤いランプが点いてました。
何でもそうだけど、試運転ってちょっと心配(笑)
心配しすぎてか、今日の起床時間は5時半059.gif
7時前には、赤いランプも消えて、暖房機はじんわりと暖かくなってました012.gif

昨日掃除したときに、暖房機の周りを念入りに掃除機かけて、
マガジンラックをどかしたけど、仕事から帰ってきたottoが物がなくなってるのを見て
「ん?暖房機のために場所変えた?」と。

私「だって、暖房機が熱くなったら周りに物置かない方がいいしょ034.gif」と言ったら・・・

輻射熱について説明された020.gif020.gif020.gif

何か、よくわかんないけど。
蓄熱暖房機の周りにマガジンラックを置いてても、
テレビとか家具とかが温まるので避けても関係ないんだそうな044.gif
それでも私はマガジンラックは戻さないけどね011.gif

そして、朝からまた輻射熱について意味わかった?と聞いてきたので、
「よくわかんない039.gif
というと、「ん~、わかんないか025.gif」といって、
太陽もそうなんだけど~と一通り説明されて終わった。

多分、途中から私に興味がないのがわかったのか話を切り上げたんだと思う。
しかも、わからないクセに「じゃぁ人間の熱は?」とか言われて残念に思ったんだと思う044.gif
残念な子にちゃんと「それは、体温だから034.gif」とまで言ってくれたけど。

はぁ~。すいませんね。
でも、昨日の室内温度・・・朝16度、日中の最高20度(温度計に陽が射してたからかも)、夜17度
だったのが、今日は朝20度、現在(陽が射してる)27度まで上がってます026.gif

こりゃ、輻射熱さまさまですわ058.gif
今年は、ファン(電気代もかかるし、部屋が乾燥しまくる)は点けないつもりだけど・・・
来月には流氷がやってくるし、寒さに耐えられるかな013.gif
by sam-neko | 2014-01-07 10:14 | げんじつ

by samneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31