人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~samnekoのくつろぎtime~

猫のように自由気ままなsamnekoの日記です。好きなもの、ねこ。好きなこと、妄想。生涯、妄想家。趣味&特技『妄想』『友達100人できるかな?笑』性格は、ねこのよう。“意外と”行動派かも。

健康管理。

何でも、やろう!と思い立った時ってすっごくヤル気に満ちてるけど、
あんまり飛ばしすぎると長続きしない・・・008.gif

ここ数年でしっかりと肥えつつあるので、いよいよ何かせねば!と思って始めたのが、
朝と夜の体重チェック034.gif

同じ条件で量るのが良いらしい。
朝は、トイレに行って身軽にしてから。
夜は、寝る前。
できるだけ同じ格好で。←ポーズじゃなく、着てるものです(笑)
1日で一番体重の多い時と少ない時を量るのがポイントらしい。へぇ~005.gif

体重チェックは、数字が目に見えるのが効果的なんだそうな。
でも、所詮機械なんだし、出てきた数字にあんまり浮かれたり落ち込んだりしてもしょうがないので、日々を記録する。程度にチェックしてますが。

前は、気付いた時に体重計に乗っては「あれ?こんなに体重あったっけ?」と思っては放置。
数日~数か月後、また体重計に乗っては「あら??これって、また増えてないか?」と思っては放置。

結果、過去最高レベルまで達してしまったわけですが・・・020.gif

図書館で、ダイエット(というより、減量?)本を見てみると、
食事制限や運動をする前に、朝と夜、体重計に乗ってみて。というような本を見付け。
毎回決まったタイミングで体重計で量った数字を見ると、自分の体調がわかってくるらしい。
で、数字を見てるとだんだんと増えたり減った数字の原因がわかってくるらしい。
まぁ、確かに039.gif

そんなわけで、6月1日から、朝夜の体重チェックを始めました006.gif
まだ、10日ほどだけど一応自分の本来の姿(笑)に近づきつつあります。
けど、まだまだですわー。

とりあえず、6月中は体重チェック続けてみます。
数年で肥えた分を1ヶ月で落ちるわけがなく。
落としたところで、リバウンドするに決まってる(私の場合011.gif)ので、少しづつ気長にやってきます。

朝夜の体重チェックで、確かに健康に対して少しは前向きに考えるようになってきたと思いますよ066.gif
体重チェックを始める数日前から、お酒も飲んでないし(笑)
味の付いてるお酒(サワーとか)が好きなので、肥える一方ですからね・・・
日焼けも気にせず、山の上まで歩いてみたり、自転車漕いでったりしてるし。

いい傾向です026.gif
by sam-neko | 2013-06-11 13:46 | こねた

by samneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31